2009年にカリフォルニアから帰国。帰国子女となった97年生まれの娘と02年生まれの息子との日常をのんびり書いています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みも終わった
2013年09月09日 (月) | 編集 |
今年の夏休みはなんだか冴えませんでした。たぶん海外に行かなかったせいです。去年は香港、その前は2年連続でヨーロッパ、その前はアメリカに住んでいたし、アメリカに行く前はシンガポールとかハワイとか近場に行っていたし。よくよく考えると、息子が生まれた2002年にどこにも行かなかった夏以来かも。ということは11年ぶり?! まあ、最近はお金もないですしねえ。ただ来年は娘が修学旅行でオーストラリアに行きますし、その翌年は高校3年生でさすがに海外はないでしょう。そう思うと、今年は家族4人で海外旅行をする最後の年だったのに、残念。冬にどうするかなあ。

勉強のほうも娘は全然しませんでした。ディズニーランド、宝塚観劇、東京で友達と遊び、カラオケ・・・。夏期講座も取らず、読書もせず、宿題はやっつけ。これが高校受験をしてきた高校1年生なら、1年間ぐらい羽を伸ばしてもいいかと思えますが、中学3年間充分羽を伸ばした後ですからね(ため息)。

息子のほうも、全般的にダラダラ過ごしてしまいました。英語面でも特に何もしなかったし。
読書は、こちらの三冊は読了:
A Series of Unfortunate Events Box: The Situation Worsens (Books 4-6)A Series of Unfortunate Events Box: The Situation Worsens (Books 4-6)
(2002/10/01)
Lemony Snicket

商品詳細を見る


ペーパーバックが見つからなくて、仕方なくハードカバーの3冊セットを購入しました。クラシックな装丁で素敵なんですけれど、ちょっと高いです。
このシリーズを読み進めたいというので、こちらを購入し:
A Series of Unfortunate Events Box: The Dilemma Deepens (Books 7-9)A Series of Unfortunate Events Box: The Dilemma Deepens (Books 7-9)
(2003/09/23)
Lemony Snicket

商品詳細を見る


今は7巻目を読書中。これは最後まで買い続けるしかなさそうです。

気がつけば、息子もアメリカにいたら6年生、ミドルスクーラーです! びっくりだなあ。息子のクラスメートたち、みんなRedwoodに進んでいるんだなあ。ミドルスクールになると学校でダンスパーティーもあるし、授業は全部移動して受けるし、急に大人っぽくなるんですよね。日本にいる息子はまだまだ小学5年生なわけで、なんだか不思議です。

Grade 5のワークブックは年内に終われば、というところですが、この本だけは既に終了しました:
Building Spelling Skills: Grade 5Building Spelling Skills: Grade 5
(2002/03)
Evan-Moor

商品詳細を見る


それほど難しいボキャブラリーはありませんが、地道にスペリングを定着できるので良い教材だと思います。Grade 5でも、日本の高校1年生ぐらいのボキャブラリーのレベルはありそう。
また最近ディクテーション部分を、息子自身に録音させているんですけど、自分の英語の発音を自分で聞くと、より注意深く発音するようになるみたいです。

Grade 6も早く注文しなくては。
あと英検2級も申し込んだのでした。こちらも問題集購入が必要です。娘が使ったのは確か5年前にお友達にあげちゃったから。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。