2009年にカリフォルニアから帰国。帰国子女となった97年生まれの娘と02年生まれの息子との日常をのんびり書いています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

Glee
2012年01月22日 (日) | 編集 |
全然英語を勉強していない娘ですが、これを英語学習に含めていいものか迷いつつ・・・アメリカのテレビ・ドラマは熱心に見ています。

特にはまっているのがこれ:
glee/グリー 踊る♪合唱部!? vol.1 [DVD]glee/グリー 踊る♪合唱部!? vol.1 [DVD]
(2011/01/07)
マシュー・モリソン、コーリー・モンテース 他

商品詳細を見る
 

オハイオ州のハイ・スクールの合唱部を舞台にした青春コメディ・ドラマ。Fox製作で、日本でもフォックス・チャンネルで放送中。春からは、NHK-BSでも放送開始になるみたいです。:第2シーズン BSプレミアム 2012年3月 一挙放送決定!【全22回】
去年の今頃だったか、最初は私がどこかでアメリカで大ヒットしたと読んで、娘に勧めたんです。レンタル・ビデオ屋でシーズン1をまず私が借りて、ざっと見てから、「けっこう面白いよ」と見せたら、どっぷりはまってしまって。

今では、サントラのCDをずらっと買い揃えるほど:
Glee: The Music 1Glee: The Music 1
(2009/12/15)
Various Artists

商品詳細を見る


かなりはちゃめちゃなストーリーですけど、親が見てもわりと面白いです。自分が60年代から90年代までの洋楽が大好きなので、ドラマの中で歌われる曲の多くを知っていて懐かしい。ただ、こんな名曲ばかりカバーして、そりゃいい曲ばかりなんだから売れて当然でしょ、という気もします。娘に言わせると「gleeが歌うからいいんだ!」とのことですが。

例えばDon't Stop Believin。元歌はジャーニー!


娘は死ぬほどこの曲が好きらしい。冬の合唱祭でクラスの自由曲に提案したほどですが、みんなの多数決で敗れ去ったそうです。
ドラマは英語で見ているので、まあ少なくともリスニングには役立っているかな?と思います。娘が2年半前にお別れしたカリフォルニアのクラス・メートは今ハイスクールの1年目。facebookを通じて知る彼らは、ハイスクール生活を存分に楽しんでいるそうで、「いいなあ。自分はハイスクールを経験できなくて悔しいなあ」と言っています。そんなハイスクールへの憧れも、あるのかも。

シーズン2以降は私は全然見ていませんが、この曲はけっこう好きだったりします。これは最近のヒット曲のカバー。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
