2009年にカリフォルニアから帰国。帰国子女となった97年生まれの娘と02年生まれの息子との日常をのんびり書いています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

英検について
2012年01月26日 (木) | 編集 |
昨晩息子が通っている帰国子女英会話クラスのお迎えに行ったら、お母さんたちの間で英検の話が出ていました。息子の学年のお友達は3級を受けたそうです。うちは、今回受けようと思っているうちに申し込みが遅れてしまって見送り。次回に準2級を受けさせようと思っています。息子はたぶん大丈夫かなと予想していますが、問題は娘のほう。昨日も、上の子が娘と同じ学年の方がいて、「そろそろ準一級を受けさせようかな」と言っていました。ですよね~。娘の学校の帰国生クラスのお友達も、ずいぶん準一級は受かっています。娘と同じく4年間ぐらいし海外にいなかったのに、1級に受かっているお友達もいます! 

家に帰ってきて娘に「申し込んでおくから、6月の準1級を絶対に受けなさい! そのためにちゃんと勉強しなさい!」と言い渡しました。インフルエンザの学級閉鎖で今週はずっと自宅にいる娘、ほんっとにダラダラしていて、1日中twitterとブログとfacebookとメールしかやっていないんです・・・。毎日の少しずつの勉強の積み重ねが、やがて大きな差になると、母は思っているのに、こんなにさぼりまくっていては将来碌なことにならないのは目に見えていますよね。

夕食の後に、1年以上前から買ってある準1級の問題集(最初の3ページぐらいしか手をつけていない・・・)を少しやらせてみました。すると、うーん・・・英語の問題というより、もはや国語力が足りていなくて問題が解けない?? 例えばforwardという動詞の意味は知っているのに、「家が引越しをしたので、手紙を新しい住所に(  )する」という穴埋め問題に、forwardを選べないのは、どういうことなんでしょう?(ため息) 「なんのために毎日gmailをやっているの? forwardってあるでしょう?」と思わず叫んでしまいました。
前から疑っていましたが、娘は「セミリンガル」な状態にあるのかもしれません。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントするのは初めてだと思いますが、いつも
訪問履歴で来て頂いているのを知っていました。
なんだかうちの娘とお嬢様とがすごく似ている気がして
親近感のようなものを覚えてしまいました。
うちも日々だらだらしていて英語の勉強全然しないんです。
準1級も受かる気があるのかないのか・・・・
日々パソコンで遊んでばかりで、聞く物は英語もたまには
聞きますが、ボーカロイドの音楽ばかり。
なんちゃって英語で満足していてきちんと勉強しないので
本当に帰国でもない普通の中学から勉強している子に抜かれる
んじゃないかとはらはらしてます。
かろうじて今は面目を保っていますが、危ういものです。
英語本なんて読みませんし、英字新聞強制購読という手段に
出ましたが、言わないと読まない・・・・
中学生ってもう親の言うことなんかききませんね。
幼児期は育てるのは大変だけど、かわいいもんです。(笑)
長々と失礼しました。
今気付きましたが、リンクして頂いているようでありがとう
ございます。よければこちらもリンクさせてください。
また遊びにきますね。
2012/01/26(木) 12:47:50 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
まめっちママさん、こんばんは!

コメントいただいて、ありがとうございます!!
帰国して以来、いつもまめっちママさんのブログを愛読させていただいていました。勝手にリンクを貼ってしまってごめんなさい! もちろんリンクOKです。これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

いえいえ、お嬢様はうちとは違うと思いますよ~(笑)。なんといっても、受験を経験して、真剣にしっかり勉強することを知っているのは、精神的に違いますよね。それから、学力の点でも、数学のすべて、国語の読解、漢字など、天と地の違いだと思います。
ただ、中学生ならではのだらだら病? これは一緒かも・・・。 ほんとに親の言うことなど馬耳東風ですよね。バトルというより、暖簾に腕押しっぽい無力感が漂っている我が家です。(こういう熟語も娘は知らないだろうなあ。)

既に愚痴ブログになりつつありますが、また遊びにいらしてください。お互いがんばりましょう~。
2012/01/26(木) 22:02:00 | URL | Faith #i1jUUG.6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
