2009年にカリフォルニアから帰国。帰国子女となった97年生まれの娘と02年生まれの息子との日常をのんびり書いています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ブラウザーいろいろ
2012年03月13日 (火) | 編集 |
自分のブラウザーをfirefoxに変えたら、FC2ブログの「新しく記事を書く」がクリックしても無反応になってしまいました・・・。仕方なくIEを開けて書いていますが、困るなあ。

そもそもはInternet Explore8(以下IE8)が固まることが多くなってしまって、IE9に上げようにも、WindowsXPな私のノートパソコンではIE9を入れられません。仕方ないので、以前少し使ったけれど慣れないままに放置していたfirefoxを使い始めました。そうしたら、いろいろなアドオンを入れることができて、すごく便利だし、面白い! 大満足で、IEのことなど綺麗さっぱり忘れていたのですが、このブログを書くのにだけは困りますねぇ~。

実は、最近グーグル・クロームが評判がいいので、そちらを使いたかったんです。でもIE8のお気に入りのインポートに失敗して、やる気が失せました。ちらっと娘に、その話をしたところ、予感はありましたがこれが大失敗。張り切ってグーグル・クロームに挑んだ娘は、今ではすっかりものにしたようです。我が家には私のノートPCと、夫のノートPCしかないため、娘はずっと私のノートPCを使っています。勝手なフリーソフトをダウンロードするのでかなりイラッとしますが、少なくとも別々のブラウザーを使うと、お気に入りがごちゃごちゃにならなくて、これはこれでまあまあいいかも。自分のブログの編集ページなどを堂々とブックマークしていても平気ですし。
逆に娘がやっているtwitterやfacebookやブログのほうは、どっちにしろ開けっ放しになっているので、チェックは簡単です。自分のアカウントに使うユーザー名やパスワードは小学校6年生ぐらいのときに決めたたため、親も知っています。たまにそのまま開けてあるアメブロやtwitterなどを眺めますけれど、たわいなさすぎて読むだけ無駄な感じです・・・。

気がかりは、噂ではfirefoxは使っているうちにだんだん重くなってくるらしいこと。今はとても速くて快適なんですけれどね。結局グーグル・クロームに乗り換えないといけない日が来るかもしれません。
もう一つは息子もPCを使うようになったら、どうするんだろう? 息子はIE?、それともいきなりオペラとか。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
ブラウザ・・・うちも前はwindowsパソコンだったので、
グーグルクロムを使ってました。今はMacなのでサファリです。
グーグルクロムは軽くていいですね。IE は使い勝手が悪くよく
固まるので、クロムに変えた時は快適すぎて驚きました。
Macユーザーになってしまったので、最近はIEもクロムも
関係なくなってしまったのですが、windowsでしか使えない
ソフトが多く、ホームページもそうなんでそれだけが不便です。
ところで前回の記事ですが、息子さんの国語力は高学年になると
たぶんあがってくると思います。7才ぐらいで日本に帰国してる
ので、まだ他の子供達も日本語がそれほど高度じゃないはずなの
で、十分今からでも語彙を大人の日本語にすることは可能ですよ。
うちの娘も7才ぐらいまではプリにいたので、同じような感じだ
と思うのですが、ちゃんと中学受験できてますし、国語も人並み
よりはできるようです。漢字がちょっと・・・・・なんですが
それでもまあ何とか人並みはキープしているので、特に英語の
せいで国語力がおかしくなったとは思ってません。大丈夫ですよ。
2012/03/16(金) 00:43:28 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
まめっちママさん、
コメントありがとうございます!

Macかあ。ちょっと憧れます(笑)。アップルのお膝元に住んでいたのに、使ったことがないんです。子どもたちの学校のPCはもちろん全部アップルだったようですけど。

息子の国語力、そうだといいなあ。私も小学1年で帰国なら、全然大丈夫なはずと思っていたのですが、相変わらず話すときはどもるし、つっかえつっかえだし・・・で、帰国後3年近く経つのに思ったよりも英語を話しています。息子の頭の中がどうなっているのか、不思議でなりません。何か日本語の大きなものが抜け落ちているんじゃ?!とちょっと心配になっていました。
国語力は男の子と女の子でも少し違いそうですが、息子も娘さんのように国語が問題なくなるといいなあと思っています。
2012/03/17(土) 13:33:46 | URL | Faith #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
