2009年にカリフォルニアから帰国。帰国子女となった97年生まれの娘と02年生まれの息子との日常をのんびり書いています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

初出勤♪
2012年05月03日 (木) | 編集 |
連休の間の5月1日、2日が初出勤日でした。在宅での仕事と父の事務所の仕事を除くとなんと17年ぶりの出勤(汗)。緊張しました! それまでにネットでさんざ「昔とオフィス環境が違いすぎて、何をやっても慣れない」という話を読んでいたので、恐怖に押しつぶされそうになっていたり(苦笑)。でも、結果的にはオフィス環境のほうは大丈夫でした。よく考えてみれば、新卒で就職した会社は大きなコンピューター・メーカー。20年前で(!)既に社員1人に1台ずつのPCとプリンター、綺麗な色のパーティションで区切られたデスク、全員に社内メール・アドレスという環境だったんですよね。だから、今度のオフィスは、以前働いていたオフィスに比べるとかなりぼろいとさえ思われました。ただ一番違うのは、前の会社では社内PCは外部には通じていなかったけれど、今は普通にインターネットが繋がっているんですね。新鮮な感じです(笑)。

お仕事のほうは、まだ結構ヒマでよくわかりません。ただPC作業はわりとありますね。例えば、一つのjpegファイルに入っている写真をばらばらに切り取って、ワードに貼り付けて、添付メールで送るような作業。ブログを書いていると写真の処理は頻繁にするので、ブログ書いていて良かったなとちょっと思いました。
一つ思ったのは、自分の周りでは携帯は毎日使いこなしていても、PCに触ったことがない人が結構いるんです。(この前、近所の方にデジカメのファイルをPCに移すやり方を聞かれ、替わりにやってあげました。)でも、オフィスでこれほど普通にPCが使われているところを見ると、もしかして世の中、PC作業を日常的にする人としない人と真っ二つに分かれているのだろうか・・・?  
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
