2009年にカリフォルニアから帰国。帰国子女となった97年生まれの娘と02年生まれの息子との日常をのんびり書いています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

帰国後3年の壁?
2012年10月22日 (月) | 編集 |
2週間ほど前に、息子が通っている英会話学校の帰国子女クラスの授業参観(?)がありました。最初に30分ぐらい別の部屋で他のお母さんたちとお話しして、それから息子たちのクラスの様子を参観。息子の他には、日本のインターでずっと勉強してきた6年生、オーストラリア滞在1年の6年生、アメリカ滞在3年の4年生二人がいます。帰国時期は全員息子とほぼ同じか息子の1年後。授業参観前に他のお母さんたちが、最近英語のテレビも見ないし、英語も全然話さなくなったと言っていました。

クラスでは2時間の授業の最後の30分間ということで、英文の解剖とリーディングをやっているところを見学。カナダ人の先生なんですけれど、こういう英文の解剖というのはカナダのものなのかな? アメリカの学校ではやっていた記憶がありません。日本的英文法のSVOなんていうのにも繋がるし、結構いいかも。

驚いたのはリーディングで子供たちにパラグラフが割り振られて音読させられたとき。みんなつっかえつっかえでまったくスラスラ読めません! 本はCam Jansenだったのですが・・・。あんまり日本のECCで勉強しているような子たちと変わらない読み方だったような気がするなあ。やはり帰国後3年も経つと、子供もいろいろ忘れてしまうのかもと思ったのでした。

息子はといいますと、つっかえつっかえというのではありませんが、やっぱりアメリカにいたときのように一音一音をクリアに発音して音読できていないんですよね。いい所を見せようとしすぎというか、単語を適当に発音してごまかしているような感じです。家でもまあまあ英語は話しているものの、発音が以前に比べてクリアではありません。前は完璧に綺麗なアメリカ英語だったのに・・・。でも、帰国して丸3年が経って、周囲に全くアメリカ人がいない環境で、アメリカ英語をキープするのはそりゃ至難の業ですよね。誰にだって無理なことだと思うし、仕方ありません。将来アメリカ人の中に放り込まれたときに少しは発音が戻ればいいな。

また、他の子供たちと同じく、息子も最近は少しずつ日本のテレビ番組を見ることが増えています。Cartoon NetworkもDisdney Channelも再放送が多くて、見る番組が少なすぎるんですよね。この前香港に行ったら、Cartoon Networkがアメリカ・バージョンだったらしく、「香港のCartoon Network is awesome! 日本みたいに勝手に作り変えていないんだよ!」と大喜びでした。いろいろ現在アメリカで放映中の新しいプログラムを見ることができたらしい。

そんな息子のリスニングをなんとかキープするために注文したのがこちら:
Star Wars: The Clone Wars - Season Two [Blu-ray] [Import]Star Wars: The Clone Wars - Season Two [Blu-ray] [Import]
(2011/09/13)
Star Wars: The Clone Wars

商品詳細を見る


帰国後しばらくは熱心に見ていたのに、放送の時間帯が変わってからは全然見れていなかったスターウォーズ・クローンウォーズのシーズン2のDVDです。
今日届いて、息子は早速見ています。英語もちょうどいいレベルで、良さそう。ただ、再生のたびに日本語字幕をオフにしなければいけないのが非常に面倒です。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
お久しぶりです。
うちも最近は英語を見なくなってます。日本語の世界にどっぷり
つかって、流行ってるボーカロイドばかり聞いてて、英語の音も
聞かない状態です。これは困ったことだなと思うんですが、本人は
英語は大丈夫の一点張りで、積極的に見ようとか聞こうとはしない
んですよね。確かに今もリスニングはできるようなんですが、うちも
周りに誰一人英語を話す人がいないし、日本人の子供の中で長く暮らして
きましたから、もうかれこれ8年間日本の学校ばかりですしね。
幼稚園時代だけ英語環境だったので、余計に心配です。
まだそれでも英語力を保てている方だとは思いますが、好きそうな
アニメの英語版とかハーバード大の人気講師の授業のDVDなんかを
聞かせたりして、少ない時間ですが、細々と英語の火を消さないように
してはいますが、ほとんど毎日日本語の中にどっぷり状態です。
難しいですよね。英語力を保ちながら、更に進化させるって・・・
2012/10/23(火) 01:04:44 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
まめっちママさん、こんにちは!

ブログだいぶさぼっていました・・・。

あっ、英語力は10~11歳を過ぎてキープできていれば、そのあとはそれほど落ちないって聞きましたよ。言語の臨界期がそれくらいの年齢で、それ以前はどんな言語でも母国語のように習得できるけれど、代わりに忘れるのも早い。思春期に入ると新しく言語を母国語として習得するのは難しいけれど、一端覚えた言葉は忘れない・・・みたいな。専門家ではないのでわかりませんが。学校で英語を今の習っている環境では、お嬢さんもうちの娘も大幅に英語力が落ちることはないかも。でも、大幅アップは本人次第なので、そこが難しいところですよね! 

息子のほうは、英語をなんとかキープできるか瀬戸際の年齢です。
2012/10/24(水) 21:37:40 | URL | Faith #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
