2009年にカリフォルニアから帰国。帰国子女となった97年生まれの娘と02年生まれの息子との日常をのんびり書いています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

冬休みの読書2 - 年間50冊を目指して
2013年01月14日 (月) | 編集 |
息子の学年では(4年生です)、年間50冊の読書が目標だそうで、冬休みの宿題にも「50冊目指して読書をがんばろう!」とありました。息子の場合、50冊読むことよりも読書記録をつけるのを面倒がるほうが問題です。毎週2冊図書室から本を借りてくるのですが、その本の記録が一冊も読書記録に書かれていません。これをちゃんと書いていれば、年間50冊はそれほど難しくなさそうなんですけど、現状、読書記録にぐちゃぐちゃと書かれている本は全部で28冊。あと2ヶ月で22冊は難しいなあ。もう一つ問題なのはページ数の多い分厚い本を読んでいること。英語の本もOKと担任の先生が言うので、洋書も記録に入っていますが、Mysterious Benedict Societyのシリーズなんて1冊400ページもあるものをだらだらと読んでいるものですからちっとも終わりません。「それちょっと中断して、もう少し薄い本で冊数をかせごうよ!」と説得したのですが、拒否されました。確かアメリカではページ数をカウントしていたような気がします。そのほうがいいような。

そういうわけで英語の本は、冬休み中はずっとMysterious Benedict Societyの3冊目を:

The Mysterious Benedict Society and the Prisoner's DilemmaThe Mysterious Benedict Society and the Prisoner's Dilemma
(2010/10/05)
Trenton Lee Stewart

商品詳細を見る


今ようやく260目ページです。あんまりのろいので、「面白くないの?」と聞くと「いや、面白いよ。」と他の本に移ることは拒否。

さすがに日本語の本の読書スピードはこれより速いです。というか、日本語の児童書はだいたい1日に1冊読めてしまうので、わりと速いほうなのかも。
冬休み中に読んだのは:
びりっかすの神さま (新・子どもの文学)びりっかすの神さま (新・子どもの文学)
(1988/10)
岡田 淳

商品詳細を見る


ほこらの神さまほこらの神さま
(2002/01)
富安 陽子

商品詳細を見る


ふしぎの時間割 (偕成社おたのしみクラブ)ふしぎの時間割 (偕成社おたのしみクラブ)
(1998/07)
岡田 淳

商品詳細を見る


娘が小学生だったときメルヘン文庫というところから本を毎月送ってもらっていたので、年齢相当の良い児童書が揃っていて、日本語の本については自分であれこれ買い揃える必要がなくて楽です。上記3冊は「面白いよ~」と娘のお墨付き。息子は夜寝る前にベッドで読み始めると、読み終えるまで寝ることができなかったみたいです。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。息子さんの読書かなり頑張っていますね。
うちは娘が本嫌いでさっぱりです。
英語は全然読みません。漫画をかろうじて読むかな?ぐらいで
洋書なんて見向きもしないので、困ってます。
本当にもっと英語の本を読んでくれれば、英語力ももう少し
簡単にあがるのでしょうけれど、今の状態だと、それほど
英語は進む気がないようで、趣味で英語が話せて聞けたら
それで十分なんて考えているようです。向上心がないというか
したいことが別にあると、得意なはずの英語も別にどうでも
いいみたいで、娘の淡泊さに歯痒い思いをしてます。
何とかDVDだけは見るのですが、本当に中学生って、もう
親の思うことはしてくれませんね。
前途多難です。
2013/01/17(木) 23:47:12 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
こんにちは、まめっちママさん。コメントをありがとうございます。

まあ息子はまだ小学生ですからね~。中学生とちがっていちおう親の言うことを聞きます。上の娘ときたら、もう無駄なことがわかっているので、私も疲れて最早何も言いません。

でも、まめっちママさんのお嬢さんは、理系でいらっしゃるのでは? それだったら読書は特に励まなくても問題ないかと。それにひきかえうちの娘ときたら、数学は底辺、国語はど真ん中、得意なのは地理のみという惨状で、これで読書は大嫌いって、本当に困ります。まったくどういうつもりなんだか。
2013/01/19(土) 22:45:02 | URL | Faith #i1jUUG.6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
