2009年にカリフォルニアから帰国。帰国子女となった97年生まれの娘と02年生まれの息子との日常をのんびり書いています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

20年ぶりのTOEIC受験!
2013年05月27日 (月) | 編集 |
とても久しぶりになってしまいました。4月から無茶苦茶忙しくて、6月29日まで毎週末予定が入っています。でも特に大変だったのは先週末。土曜日は小学校の奉仕作業で、日曜日はなんと第180回TOEIC受験(私が)!!

パートの就職活動に近い将来必要になるかなあ~と思って。いちおうTOEICは860点という点は持っています。この点は素晴らしいというほどではありませんが、まあまあな得点。ただ20年も前の得点なんですよねぇ。履歴書に平成一桁年代でTOEICの点を書くのもどうなんだろう、と。そういうわけで、最近は簡単にネットで申し込みもできますし、思い切って受験してきました。

受験前は、一応「直前の技術」とかいうテクニック本と、公式問題集Vol.5というもので2週間ほど勉強しました。昔はこんなものなくてぶっつけ本番でしたが、今はリスニングもCDで練習できるし、すごいですね~。テクニック本には、リスニングは問題を先に読めとか、長文も全部は読まず問題をやりながら読め、などいろいろ小手先テクニックが書いてありました。でも本番そっくりな問題集をやってみたところ、結局はリスニングはリスニングに集中、長文は全部読むのが私には一番いいようでした。長文を全部読んでも時間は15分ほどあまるから、もう少し丁寧にやったほうがいいんだろうなあ、というのが試験前の感触。

さて、試験当日。試験会場は国際会議場! 駐車場は付設の45台しかないところにはきっと停められないだろうと覚悟して行ったら、ガラ空き。見回すと、20代前半ぐらいの人たちばかりでみんな自転車、または親の送迎のようでした(笑)。なんといっても国際会議場ですから、ものすごく綺麗で快適。冷房が効きすぎて寒いくらい。20年前はどこかの大学の教室で受けたような記憶がありますが。
そして指定のお部屋。ざっと見渡したところ、私が最高齢だったかも。今は携帯電話の電源チェックがあるんですねぇ。これは絶対に昔はなかった。
マークシートを塗るのも、何年ぶりでしょう?! TOEFLとGREを受けたのが最後だと思うから18年ぶりくらいかもしれません。自分の名前や生年月日を塗る欄がとても小さくて見えにくくて、うわっ、老眼来ているな~と焦りました。幸い裏の解答欄のマーク欄はわりと大きくて大丈夫だったんですが(ほっ)。でもこれもあと5年くらいしたら怪しいですね。

さて肝心の試験そのものですが、まあ、普通の出来だったかな? リスニングは、写真を見て答える、会話の答えを選択する、会話を聞いて内容を答える、アナウンスを聞いて内容を答えるの4種類があります。(昔からこうでしたっけ? 全く記憶ないです。) 
私が一番得意なのは会話の答えを選択するPart2ですが、ちょっと引っ掛け問題もあったような気がします。でもこれは、アメリカに在住していた人には楽な問題だと思います。反射的に答えを選択できる感じ。
会話やアナウンスなど長文を聞いてから、質問に答えるPart3、Part4は、記憶力が薄れつつある中年には厳しいものがありますが、まあなんとかなったかなあ~(はっきりわからない)。そのアナウンス問題で私が一番得意なのは、飛行機の機長のアナウンスです。なんといっても実際によく聞きますもんね。それに実際に聞くときは、何か不調があるのではないかとものすごく真剣に聞くじゃないですか。おかげで、なじみの単語にフレーズ、そしてトラブルの種類、とても問題がわかりやすいです。今回は、滑走路に前の飛行機が詰まっていて離陸が遅れるから、それまでは客室乗務員の配る水でも飲んでリラックスしていてくれ、という内容でした。(ビジネス・クラス用のアナウンスでしょうか!)

リーディングは途中、練習でやったときよりも若干時間がかかっているような気がしたので、どんどんやっていったら、やっぱり15分ほど時間があまることに。昔もそうだったか覚えていないのですけど、問題冊子には何も書いてはいけないので、自信のない問題に印をつけることもできないんですよね。解答欄に印つけてもいいけれど、万一時間ぎりぎりで終わって、印を消せなかったらと思うと怖くてできません。そのためせっかく時間が余っても、見直しが効率的にできないのが困りものです。ケアレスミスが多そうだなあ。
全体的に、ドリルの製品仕様や、会議のスケジュールなど、実生活では時間を取ってゆっくり読むでしょ!、時間制限つけて読むことに意味があるの?という問題が多いです。娘たちもこんな問題をやっているのね、と少し同情しました。ただ、娘は「いつも途中で眠くてたまらなくなる」と言うんですけど、私は全く眠くなんてなりませんでした。待ち時間は長すぎて退屈でしたが、テストが始まったら2時間があっという間。娘はやっぱり気合と集中力がなさすぎなんじゃないの?!と思ってしまいました。

さて私の得点はどれくらいになるのか・・・。860点前後だったら今回の点を履歴書に書くつもりですが、700点台とかだったら平成一桁時代の得点をキープしようかな。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
